人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休放浪記

 連休、5月1日午後2時より大まかな計画で北へ!
 8時間後にこんな所に来ちゃいましたよ。
連休放浪記_a0117218_1616749.jpg

連休放浪記_a0117218_16203765.jpg

                          朝もやの最上川本流のチャレンジャー

 いつも、お世話になっているストークさんに教えてもらった最上川の支流の鮭川にサクラマスを釣りにやってきました。
連休放浪記_a0117218_16235735.jpg
連休放浪記_a0117218_1625124.jpg
                                        最初入った所はこんな感じ
連休放浪記_a0117218_162828.jpg
                                             山形のやまなみ
連休放浪記_a0117218_1629790.jpg

                                   橋のマスコット?
連休放浪記_a0117218_16472133.jpg
連休放浪記_a0117218_16481185.jpg
連休放浪記_a0117218_16485581.jpg


 川は、ゆったりと流れ比較的浅く、川原もいたる所にあって、フライをするには、申し分ありません。おまけにわたしがいつも通う川と違い、釣り人が少ないので、とってものんびりとした気持ちで一日過ごせましたが、やはりサクラマス!一度もアタリがありませんでした。
 そこで次の日、なにも釣れなく帰るのもシャクなので、鮭川の支流、小又川にニンフィングをすることにしました。
連休放浪記_a0117218_1761328.jpg

                                    小又川の風景
 しばらくして、山形で初モノをゲットしました。
連休放浪記_a0117218_171054100.jpg


 次の日から、魚野川に行く予定でしたので、移動しました。途中、三面川で釣りをしているストークさんとお会いすることとなり、国道7号線の”道の駅あつみ”で待ち合わせて初めてお会いしました。機会があったら一度いっしょに釣りをしたい旨をお話して別れました。
 次の日、魚野川もなかなかよい感じでしたが、気温がぐんぐん上がってきて、午後からは、雪シロが出て、濁りがきつくなり、本流は、ダメでした。そこで、今まで行ったことのない支流の登川でニンフィングをすることにしました。そしてコイツが釣れました。
連休放浪記_a0117218_1737374.jpg


 その後、いつもの川に向けて移動し、本日5日にとりあえず、こんなのが、5匹ほど釣れて、午前中で帰ってきました。
連休放浪記_a0117218_17412199.jpg


 全編軽ワゴンの車中泊で久々にユルイ計画で旅をしました。行き当たりばったりの旅もスリリングでおもしろいですね。

 
by Mr_sakura | 2010-05-05 17:50
<< 徐々に いい季節になってきました! >>